今日も笑って、明日も笑おう。

大人アトピーとの付き合い方。


幼い頃にアトピー性皮膚を患っておりました。
体が熱くなる夏は特に酷く、
とびひになったりはしょっちゅうで痒みとの日々の戦いは辛かった。。。
誕生月が夏なので、いつもバースデーフォトは腕に包帯付き。
プールの塩素に入れない。卵は1日1個まで。父親に髪は切られ。。。
それから、成長し、思春期に入る頃には嘘みたいに私の腕は綺麗になってました。
完治したんだ!と長年思ってました。

それがここ数年、また軽〜くお目見えしてきたみたいです。
幼少の時のようなレベルではないですが。

またあの痒みの火種が時々出てくるようになったんですよ。
今のGPの見解では、風邪の後のあの長引く咳も、もしかしたら、これと因果関係があるかもしれないという事です。
アトピー・アレルギー体質なんですな。

あーあ。
出ちまったのかぁ。。。

こうなると、ステロイドの出番です。
ステロイドと聞くと、ネガティヴなイメージ満載です。
でも今回の大人アトピーの再発で、
自分なりに調べたり、医者や薬剤師さんと相談したところ、
きちんと用法を守って使えば、副作用を恐れずに上手く利用出来ると思いました。
もちろんお薬なので、副作用はゼロじゃないですよ。
要は使い方です。
そして、私も含め、私達の中にあるステロイド=悪という概念は、メディアによって作られたものっぽい。
ひと昔前は脱ステロイドというのが流行り、
アトピービジネスとして一旗上げたようです。
アトピーで苦しんでいた身としては、何とも腹の立つお話。



今家に常備してるのは4種類。
上から下へ行く程、強くなってます。
上の2つは、Over-the-counterのお薬。
薬局で薬剤師に相談すれば、もらえます。
下は処方箋が必要です。
1番上のは、顔やセンシティブエリアにも安全に使えると言われてます。
(もちろん過度な使い方は禁物。あと目などに入れないで下さいね。)
f0254096_20164364.jpg
1 DermAid
2 eumovate
3 Advantan
4 Diprosone OV cream

これを使い分けて、使用します。

私の場合、痒みの序章が出てきたなぁというのが分かった夜、
1か2を塗ってみます。
それで治れば、数日塗って、様子見て、
大丈夫そうであれば、あとは保湿クリーム。

1や2では治らない場合もあります。
たまに発作のように強い痒みが出て、
真っ赤になるまで掻かないと治らない時があるんです。
血が出るまでの時も。
経験上、ここまで掻いてしまった後の肌の方が、あとで治った時も、硬くなったり、黒くなったりします。
ので、出来るだけそうなる前に、3か4を塗布。
ここで我慢して2とかで済ませると、血をみます。ほんまに。
大抵2-3日で痒みは治まります。
ここがポイントなんですが、そこで薬を止めない。
そこで止めると、まだ皮膚の奥で燻ってる炎症が不完全燃焼で、またすぐ出てきたりします。絶対に自己判断で止めないで、医師の指示通り薬を使って下さい。
それがリバウンドのネバーエンディングストーリーを防ぎます。
抗生物質みたいなもんですね。
勝手に、もう良いかと思って自己判断でストップすると、結局はまた症状がすぐに戻ってくる事に。1番いけないのはダラダラ塗りだと言われています。
弱い薬を長期(1ヶ月とか)に渡って、塗り続けること。
それなら、もう少し強いもので、ガツンと炎症を芯まで抑えた方が、トータルで塗る量は減ります。
5日は続け、その後は1ステップダウンの薬を数日使います。
そして徐々にステロイドの量を減らしていく。
焦らずに、焦らずに。
最後のステップは、保湿クリーム。
上手く炎症を全て抑えられると、1-2ヵ月ストレスフリーな時もあります。
あと、寝る時には体が暖かくなったりして、強い痒みが現れる確率が増しますが、
睡眠中に搔きそうなら、抗ヒスタミン薬を飲みます。
薬を使う事に抵抗して、肌を搔きむしり傷める方が私の場合酷い事になるんです。

そもそも、ステロイドに気をつけなきゃいけないのは、
勝手な自己判断での長期使用や、内服や点滴なんかで直接体の中に入れる場合だと言われてます。
私の肌のように炎症が起こっている場合、きちんと火種まで消さないと、またすぐに火事が起こるリピートサイクルになるのです。

くれぐれも言っときますが、私は医者ではないので、これは私が調べた結果個人的に今信じている事なだけで、それぞれの医師の判断に従って下さいね!

それに、ステロイドも薬なので、私も出来る限り使わないのが得策だとは思ってますが、上手く付き合っていけば、そんな怖がるものでもないんだよ〜って話です。

人それぞれの治療の仕方があると思うので、これがベストだとは思いませんが、今の所満足のいく結果を感じています。

体質改善とかが根本的には良いのかもしれませんが、炭水化物抜きとか制限をつけられると余計にストレスでやられてしまうのが、この食いしん坊であります。


[PR]
by rien_omoide | 2016-05-05 20:14 | Comments(0)

RIEはスペイン語の発音で笑う。ぺたぺたぺたと足あとをつけるように、日々の笑顔を綴っていけたら。それでまた皆で笑えたら良いなぁ。今日もシドニーの空の下、笑ってます。
by rien_omoide
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

お気に入りブログ

最新のコメント

うさこさん、ですよねーー..
by rien_omoide at 19:14
わかりますーー! 私も..
by うさこ at 21:42
うさこさん、 ははは。..
by rien_omoide at 19:15
かわいい~ ガーコの目..
by うさこ at 07:05
うさこさん、 ははは。..
by rien_omoide at 20:57
わかります~。 私もシ..
by うさこ at 11:04
> うさこさん わぁ~..
by rien_omoide at 11:11
誕生日おめでとうございま..
by うさこ at 04:50
rikaさん> コメン..
by rien_omoide at 20:08
コメントありがとう! ..
by rien_omoide at 14:40

ブログパーツ

ブログジャンル

メモ帳

ファン

ライフログ

最新のトラックバック

イラスト:まるめな