今日も笑って、明日も笑おう。

「コンビニ人間」


「コンビニ人間」村田沙耶香

アメトークで話題になってたので、
帰国時に密林さん(アマゾン)でオーダーしました。

ページ数も少なく、文字も大きかったのであっちゅうまに完読。

今までコンビニでしかバイトをした事がない、
少し変わった主人公(ちょっと精神的に病があるのかも)を通して、
社会の集団的同調の圧力に疑問を投げかけてるような物語。

コンビニでしか働いたことがなければおかしい?
恋愛しなければ変?
結婚しなければ終わってる?

マジョリティがこうだと思えば、それが常識になってしまう、同調圧力って時には怖いかもしれません。

「みんなと一緒でいないと」爪弾きに合うかもしれない、出る杭は打たれるという社会の問題点を指摘しているようです。

コンビニでバイトしかしていないと聞くと、金銭的に贅沢な生活ではなさそうですし、老いてからの体力的不安も軽く想像できます。
でもこの30代の主人公が自分はコンビニの中が1番自分らしく生きれるというのを知ったのなら、彼女がコンビニにいることは幸せな事ですよね。
周りがどう思おうと、自分の居場所を見つける事が出来たんですから。しかも彼女は周りの声によって傷付いたりしないんですから、(煩わしくは思うみたいですけど)
無敵だ。



[PR]
by rien_omoide | 2017-06-07 20:57 | 思ふコト | Comments(0)

RIEはスペイン語の発音で笑う。ぺたぺたぺたと足あとをつけるように、日々の笑顔を綴っていけたら。それでまた皆で笑えたら良いなぁ。今日もシドニーの空の下、笑ってます。
by rien_omoide
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

お気に入りブログ

最新のコメント

うさこさん、ですよねーー..
by rien_omoide at 19:14
わかりますーー! 私も..
by うさこ at 21:42
うさこさん、 ははは。..
by rien_omoide at 19:15
かわいい~ ガーコの目..
by うさこ at 07:05
うさこさん、 ははは。..
by rien_omoide at 20:57
わかります~。 私もシ..
by うさこ at 11:04
> うさこさん わぁ~..
by rien_omoide at 11:11
誕生日おめでとうございま..
by うさこ at 04:50
rikaさん> コメン..
by rien_omoide at 20:08
コメントありがとう! ..
by rien_omoide at 14:40

ブログパーツ

ブログジャンル

メモ帳

ファン

ライフログ

最新のトラックバック

イラスト:まるめな