今日も笑って、明日も笑おう。

カテゴリ:オーストラリアのくらし( 40 )

ビザの更新。


オーストラリアの永住権ってちょっと変で、最初の5年間が過ぎるとビザが必要ないんです。ただ、国外に出て、またオーストラリアに入国時にResident return visaというのが必要になります。永住権と同じ5年分の発行なので、これが永住権の代わりのようなもの、ですかね。

そのビザが切れるのが年末。

大好きなばぁばはもう良い歳だし、いつ何時というのがあるか分からないので、早めに更新する事にしました。

ネットの時代の現在、ビザの更新もネットです。
え〜イミグレに行って、ステッカーが欲しい派の私は不満100%ですが、ネットでしないのもステッカーをもらうのも別にチャージされてしまうので渋々時代に乗っかりました。

どこから始めて良いのやら、不安満載でしたが、
とりあえずDepartment of Immigrationのサイトへ。

ImmiAccountを作り、
Resident Return Visaを申請(更新というページは見当たらなかったので、【申請】で良いのだと思います)します。
全ての質問に答えるのに、15分くらいかかりましたかね。
前のビザ発給のGrant numberは分からなかったので、
これは飛ばしましたが、問題なし。
申請すると、すぐに許可照明(Grant notification)が登録したメールに送られてきました。はやっ!
もっと審査に時間がかかると思ったんですけどね。

今回の申請費は$360でした。(カード使用料は別途)
オーストラリアはこれで儲けてるんだよなぁ〜ゲロー


[PR]
by rien_omoide | 2016-12-17 18:55 | オーストラリアのくらし | Comments(0)

またこんな時期です。


昨年に引き続き、今年の会社のXmasパーティーはパブのルーフトップでした。

今年のテーマは「Black & White」。
えーメンドくさい。普通にリラックスして飲みたいよ〜
と低めのテンションな私のワードローブに白黒のワンピを発見。
これで良いや、と即決したワンピにした結果、
いつもジーンズやパンツが多い私は久しぶりのミニワンピで下がスースーするという辱めを丸一日味わいました(笑)
まーお酒が入るとそんな事も何処へやら、ですが。
f0254096_14264096.jpg
去年と同じ構図↑

お天気も味方してくれ、ちょっぴり暑い日のルーフトップ飲み会は気持ちイイ♪
一杯目はビールで乾杯。
その後はスピリッツ祭りです。
飲み放題に乗じて、いつもは我慢しているスピリッツをたらふく☆
5ー6杯目まではカウントしてたんですが、その後は記憶の彼方へ。
だいぶと酔ってたかも(;^ω^)

帰巣本能は健在だった模様で、家には無事帰ってましたが、化粧も服もそのままでベッドにダイブしておりました。ははは(笑うしかねぇ)
コンタクトだけは外してたみたいです。そこも本能が働いたんですかね。
覚えてないですが。ははは

飲み過ぎにはご用心(b・ω・d)



[PR]
by rien_omoide | 2016-11-18 20:19 | オーストラリアのくらし | Comments(0)

働き人の味方。


今日は会社員や平日働いている人の味方、Parcel Lockersをご紹介☆

シドニーの街のあちらこちらでこういうの見かけた事ありません?
f0254096_20534665.jpg
24時間いつでも郵便物が受け取れる画期的なロッカーサービスなんですよ、これ。

豪郵便に信頼をおいてない私は、
本当に届くのか〜?と横目で半信半疑でした (゚-゚;)

でも大丈夫。ちゃんと届くんです。

たいてい郵便局って平日の9ー5時しか開いてないですよね。
このParcel Lockersなら2日以内という制約はありますけど、24時間いつ取りに行っても良いので、働いてる人の強い味方!
小包を取りに行く為に早退しなくて良いんです。

まずAustralia Postのサイトから登録します。
家の近所や仕事場の近所のパーセルロッカーを選択。
すると、各々のIDナンバーを含むお届け先住所をもらえるので、オンラインショッピングをした時や人に何か送ってもらう時にこの住所を使います。
ロッカーに荷物が届くと通知が来るので、
通知が来てから2日以内に回収に行けばオッケー。

大きすぎたり、重すぎたり、反対に家の郵便受けに入っちゃう小さなもの、受け取りのサインがいるようなものは無理ですし、
サイトによってはParcel Lockersのアドレスは駄目ですってなってるところもありますけど、使えるサイトなら便利♪
f0254096_20552419.jpg
自分の携帯番号と通知と共にきた番号を入力するとロッカーのどこかのボックスが開いて、この通り荷物を回収できますよ〜

平日に忙しい皆様、オススメです。

豪郵便の回し者では決してありませーん(≧ω≦)b


[PR]
by rien_omoide | 2016-11-09 20:51 | オーストラリアのくらし | Comments(0)

3年ぶりの海辺の美術館。


3年ぶりに来ましたSculpture by the sea。
BronteからBondiまでのコースタルウォークはとても気持ちいい散歩道なんですけど、このイベント時は激混みでマトモにウォーキング出来ないんですよねー
ので数年遠のいてましたが、予定もないし、行ってみました。
ほんとは一緒に行くはずだったセルビアちゃんは急な出勤で不参加
f0254096_20065915.jpg
BondiからでもBronteからでもスタート出来ますが、私はいつもBronteスタート。
Musicオンでのってくぜぇ!
Superflyって休日のシドニーに合うと思うの。
f0254096_20075606.jpg
海岸に沿ってゾロゾロ歩きます。
f0254096_20090522.jpg
途中のTamarama beach。
ここらから作品が設置されてます。
砂浜にも展示されてるものもあるので、サンダル持参だと尚良かったのに。。。
f0254096_20101972.jpg
これが今年の優勝作品(Change Ahead)らしいけど、うーん、アートって分からん。

所々に作品があり、人が立ち止まるので、普通より少し時間がかかっちゃいますが、イベントだもの。
f0254096_20113138.jpg
今年の私のお気に入りはこれ。
花の中に花、のマトリョーシカ・フラワー。
1人じゃなければ、私も花の中に入って写真撮ってもらったのに。

そうこうしてるとあっという間にボンダイビーチ。
イベント開催中、そしてこの良いお天気という事で、
浜辺は芋の子を洗うような状態でした。
f0254096_20143533.jpg
夏だね〜
f0254096_20161474.jpg

[PR]
by rien_omoide | 2016-11-05 20:01 | オーストラリアのくらし | Comments(0)

健康・自然志向&スピ系イベント、Mind Body Spirit。


健康・自然志向&スピ系イベント、Mind Body Spiritに仁井田ちゃんと行きました〜
前回は日本の帰国とモロ被りし断念したので、
今回初めて行けて興奮気味の私です。
前夜飲みすぎてお腹がキュルキュル鳴ってますが、気にしなーい。

バス&電車を乗り継いできましたは、Olympic park.
f0254096_20401311.jpg
年2回、4日間ずつ開催されてます。

とーちゃく。会場に入ると沢山のストールが。
入って手前の石屋さんでもうハマる。。。
どうしよう。動けないんですけど〜
(結局この店は3回も冷やかし、
お店のお兄さんにまた来たの?と言われる始末(@ ̄ρ ̄@))
長い1日になりそうな予感。
f0254096_20410132.jpg
とりあえず、一旦石から頭を話して、やると決めていた霊視・占いコーナーに。
人気コーナーみたいで、40人くらいいる占い師さんの中から自分で選んだ人を予約するシステムでした。

係員のおじさんにアドバイスをお願いすると、1人の女性を指名。
2時間後に受けれるらしい。。。
わー人気の人なんだなぁ〜と思っていると、
「君は何かこれっていう質問がある?それとも全体的に?」と聞かれ、
迷わず「質問ありありです!」と答えると、
じゃあこの人の方がいいかも?
とある女性を指名。ここではMさんとしましょうか。
とにかく、その人は15分後に空きがあるというので、その人に。

あー何言われるかなぁドキドキする。。。お腹もグルグルしてきたし。

そんなこんなですぐに時間が来て呼ばれました。
待合スペースから歩いて奥のスペースで微笑む女性を発見。
わー来た〜

そして一言目に「呼吸をして」と言われる私。
マジで緊張してたんですよねードキドキ。

内容は割愛させていただきますが、最後ある一言を言われ号泣してしまいました。
ティッシュを用意してくれてて良かった・・・

悲しいとかそういうのではなくて、心の琴線に触れられたような感覚。
そこまで泣く理由が私も分からなかったです。

テーマは「集中」
私の望んでいる事に集中力を注げば、きっと叶う。

最後に、Mさん「ハグさせてもらえる?」の一言に、「ええ、どうぞ。」
少し肉厚のある重厚なハグをしてもらいました。挨拶のようなギュ・ポンポンじゃなく、ギューっと結構濃厚にたっぷりと。
お腹のキュルキュルも治った〜

サイキックコーナーの外にでて仁井田ちゃんと待ち合わせし、一度心と顔を整えて(涙で目がボロボロ)ストールを一つずつ見ていきます。

スピ系以外にも、健康食品や自然化粧品、宗教関係や書籍まで色々。
興味深いお店が多数あり、
一つ一つ冷やかして見て行くとあっという間に時間が過ぎていきました
お昼を食べるタイミングを忘れるくらいには。
f0254096_20425185.jpg
その中でも最近アロマを始めた私はここで買い物♪
エッセンシャルオイルやマッサージオイルがイベント価格でどれも安い。
帰宅後ネットで彼らのサイトを覗いてみましたが、ネットより安い。ラッキー☆
f0254096_20443539.jpg
仁井田ちゃんはここが気になった様子。
自分の生まれた日の月をペンダントにするというコンセプトみたいです。
月には大きなパワーがあるというけれど、
月のペンダントも力があるものなのかしら?
私もオマケで調べてもらったら、私は新月生まれだったようです。へー(@_@)
f0254096_20420422.jpg
ステージでは色々とパフォーマンスも。
見る時間はなかったですけど。

今日の戦利品です♡
f0254096_20455645.jpg
次は来年5月ごろ!


[PR]
by rien_omoide | 2016-10-29 20:38 | オーストラリアのくらし | Comments(0)

光と音で遊べや遊べ。 - 2016


オーストラリアに帰国してから、まだテンションが上がりきってはないので、ブログも滞りがちです。
でも友人が読んでるよ〜なんて言ってくれた日にゃあ、これは頑張らんといけん、と調子に乗るのがこの干物です。こんにちは。
少しずつでもアップしていきます〜


今年もVividの季節です。
今回も1人でザッと見に行くかと思ってたら、ちぃちゃんがジョインしてくれるというので、一緒に行ってきました。

雨続きの毎日だったのに、この日は晴れたので、人が多い、多い。

「さっさと見て帰ろうね」(ー ー;)

やっぱりメインはカスタムハウス。
このプロジェクションマッピングが1番面白い。
f0254096_20481104.jpg
今年はトカゲ君の冒険記ってところかな。
f0254096_20491945.jpg
オペラハウスも模様替え。
f0254096_20494582.jpg
美術館は、ペンキでタラ〜っ

この間にも、どんどこ人はサーキュラーキーに集まってきます。
十分満足したので、あとはディナー。

でもまたどこも混んでるのが木曜日のlate night ショッピングデー。
すぐに座れたのはウエストフィールドのイタリアン。

JANUS
f0254096_20502444.jpg
あれ?この名前って、、、チーフリープラザに入ってるお店と一緒だわ。
系列店なのね〜

お腹も空いていたので、1秒でも早く食べたい!
パッとメニューを見た瞬間に飛び込んできた、シーフードパスタに即決しました。
f0254096_20510115.jpg
大きな海老(King prawn)が殻付きでゴロゴロ。
大好きなイカちゃんもゴロゴロ。
魚介の良いお出汁が出て、うまうまな一品です。
お値段は$30と可愛くないけど、シドニーのシーフードを考えると妥当か。
f0254096_20560676.jpg
ちぃちゃんも海老のピザ。
これもチーズたっぷりで、美味。

もうちと冒険出来たら、もっと色々とヨーロピアン料理も楽しめるんだろうなぁ〜
いつも似たようなパスタやピザばかり頼んでしまう私です。



[PR]
by rien_omoide | 2016-06-02 20:35 | オーストラリアのくらし | Comments(0)

明けまして〜見猿,聞か猿,言わ猿〜


皆さま、明けましておめでとうございます。
こんなのんびり屋なブロガーですが、
2016年もよろしくお願いします。

無事年末年始を今年も越せた事に感謝です。

去年のクリスマスはご存知の通り、アデレードへ行って色々出費したので、年越しは家でのんびりする事に決めました。

何だか久しぶりにハヤシライスが食べたくなったので、材料を買って年越し準備かんりょー。

しかし、、、うちの会社は大晦日も普通に出社でして、
朝は普通に6時半起き・・・だったので、
夕飯を食べて、まったりしてたら9時前に(意識が)落ちてしまいました。
NOOOOOO!!!

気付いたら10:30pm。

いけない、いけないと自分を叱咤しながら、ハヤシライスを作り始める私。
眠気と格闘するには、体を動かすと良いかなと思ったんですよね。材料もあるし。
なんだか修行僧のように、無心に鍋を混ぜました。
年越しに何やってんねん(苦笑)ヾ(- -;)

その間、テレビを7チャンネルにセットして、キッチンにいたわけですが、
これが小さな過ちを犯すことに・・・

私的には、きっとカウントダウンはメジャーな番組で放送されるに違いないとの見解があったんですよね。
だから7を選んだ訳ですが、
待てど暮らせど特別番組的なものが始まらない。。。
永遠と変なドラマが流れてる。

あれ?おかしいな?この国の事だから、カウントダウンも遅れるのかな?

と、何も疑問に思わなかったのが、過ちでした。
他のチャンネルも疑えよ、自分。( ´△`)アァ-

頭に沢山の?を散らしていると、
外から「ハッピーニューイヤー」ピューピュー(口笛)の掛け声が。。。

・・・・・あ、明けちゃった。

テレビを睨むも、7チャンネルは未だに変なドラマ。
今年は特番しないのか?それとも外の人達はフライング?(←そんな訳あるかい)

じゃあ10チャンかな?
ーーー今度は大喜利的な番組。
この国はもうニューイヤーすら祝わなくなったのか?!
そんなにゴーイングマイウェイなのか?!
No worry, be happy♪で片付けてしまうのか?!

なんの事はない。
正解は2チャンネル〜ABCでした。
まぢか。見落としてた。。。_| ̄|○

前半半分は、このように↑見落としちゃいましたが、
花火のフィナーレは鑑賞出来ました。
ふゅー、間に合った。

ハーバーブリッジの光のシャワーが綺麗でしたね!
f0254096_19434912.jpg
こんな相変わらずボケボケな干物ですが、
本年もよろしくお願いいたします。

PS> 忙しい年の瀬に、新しくiPhone機種変しちゃいました。
iPhone5s→iPhone6s (3度目のリンゴさんです。)
初めて値段交渉もしてみました。
何でも聞いてみるもんです。
月$8の節約なり♪
f0254096_19442233.jpg

[PR]
by rien_omoide | 2016-01-01 22:37 | オーストラリアのくらし | Comments(0)

2015 秘密のサンタさん。


記録だけ。

今年も会社恒例のKris Kringleにて。
マグカップと付箋メモ。
f0254096_15494698.jpg
今年も私の事を多少なりとも知っているサンタ。
お茶&コーヒーをよく飲む文房具好きの干物へ。


[PR]
by rien_omoide | 2015-12-23 15:46 | オーストラリアのくらし | Comments(0)

目の前はヌードル・マーケット。


胃カメラと同日、家の前でこんなイベントが。

Kingsford Noodle Market
f0254096_22492775.jpg
周辺のレストランが1日こっきりで露店を出したみたいです。
あの朝の5時からカンカンやってたのは、これだったのか〜
(でも5時からって早くないか?のんびりオージーが珍しい)
f0254096_22495815.jpg
病院で出されたサンドイッチは
あまり食べなかったので、がっつりランチとディナー用に、

まんぷくの冷やし中華と、
f0254096_22550867.jpg
太麺のChar kuey teow。
f0254096_22553882.jpg
夜の9時ごろまで音楽がガンガンなって賑やかでした。
麻酔の影響か、そんな中でも爆睡したけど〜


[PR]
by rien_omoide | 2015-12-06 22:46 | オーストラリアのくらし | Comments(0)

もうこんな時期です。


うちの会社は例年メルボルンカップが最大のイベントでしたが、
今年はメルボルンカップには寂しいくらい何もせず、
代わりに予算を全てクリスマスパーティに注ぎ込みました。

パブのルーフトップでバー貸し切りです。
飲み放題♫
f0254096_17034580.jpg
Metropolitan Hotel
ルーフトップまでの階段の道のりは思ったより険しかったですが、
シティをこんな感じで眺められるのは爽快☆
f0254096_17042293.jpg
一杯目はビール☆
かんぱーい。

いつもは高くて避けがちなスピリッツを飲み放題。
ジュースとのミックスなので、甘くて飲みやすい。
気付いたら5-6杯軽くお代わりしてました。
美味しかった~
久しぶりにSouthern Comfort&パイナップル飲んだなぁ ( *´艸`)

余談ですが、このクリスマスパーティのテーマは【マスカレード~仮面舞踏会(?)】だったのですが、
持参してきた仮面はものの5分でそこらのテーブルにペッと放置され、
二度とお目にかかる事はありませんでした。。。
ま、そんなもんですよね、特別なテーマとか作っちゃうと。


[PR]
by rien_omoide | 2015-11-27 16:50 | オーストラリアのくらし | Comments(0)

RIEはスペイン語の発音で笑う。ぺたぺたぺたと足あとをつけるように、日々の笑顔を綴っていけたら。それでまた皆で笑えたら良いなぁ。今日もシドニーの空の下、笑ってます。
by rien_omoide
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

お気に入りブログ

最新のコメント

うさこさん、ですよねーー..
by rien_omoide at 19:14
わかりますーー! 私も..
by うさこ at 21:42
うさこさん、 ははは。..
by rien_omoide at 19:15
かわいい~ ガーコの目..
by うさこ at 07:05
うさこさん、 ははは。..
by rien_omoide at 20:57
わかります~。 私もシ..
by うさこ at 11:04
> うさこさん わぁ~..
by rien_omoide at 11:11
誕生日おめでとうございま..
by うさこ at 04:50
rikaさん> コメン..
by rien_omoide at 20:08
コメントありがとう! ..
by rien_omoide at 14:40

ブログパーツ

ブログジャンル

メモ帳

ファン

ライフログ

最新のトラックバック

イラスト:まるめな