人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も笑って、明日も笑おう。

5年後の私へ。

最近ふとした時に、私も「大人」になったんだなぁと思います。
この「大人」というのは、
単純に成人したという意味であって、
大きな成熟した心を持ったという意味ではありませんですよ。
物心ついた時から、実家が自営業をしていたので、
沢山の大人達に日々囲まれていた事とか、
オーストラリアに来たこととか、
親戚筋のアレやこれやのシガラミとか、
そういうのを見て感じてきたのが、
大人になるというのはピュアなものが減ってしまう事なのかなぁという事でした。。
金とか、地位とか、損得感情とか、見栄とか。。。。。

そんな私ももう28。
すっかり成人してしまい、
もちろん綺麗事だけでは生きていけなくなってきました。

ただ一つ、出来るだけ守ろうとしている事は、
『自分がやられて嫌な事はしない。』です。
母上の教えです。
人それぞれ考えは違うと思うので、これが正しいとか思いません。
あくまでRIEん的教訓です。
もちろん、100回中100回ともこれを守れてるわけでもなく、
自分の欲やエゴを優先させちゃった事も多々あります。
(自分に甘いなぁ。。。)
上に書いたように、綺麗事だけじゃあすまない時もあります。
出来るだけ、です。

それに人間は十人十色、私が良かれと思った言動が相手にはそうではない時もあります。
とりあえず上手くいかない時も。悲しいかな。

偽善だーって言われる時もありますし、そう自分で思う時もあります。
でも偽善って響きは悪いですけど、必ずしも悪ではないと思ってるんです。
どうせ自分の欲、本能、感情に流されてしまう時があるのが人なので、
理性がある時ぐらい偽善でも良いかなと。
それで周りが少しでもハッピーになるのなら。

ちょいと脱線してしまいましたが、
そうなんです、幼い頃に色々と感じていた『大人』の仲間入りを私もずいぶんと前からしてたんですよね。

その『大人』とやらになって凄く思うのが、
『大人』も人間なんだなぁって。
28の自分を見て、28ってこんなもんか?って思っちゃいます(苦笑)
当たり前じゃないか?!って思うでしょ、皆さん。
でも、小さい頃の大人ってもっと大きな存在じゃなかったですか?
良くも悪くも。
まだ思考や自分の中の善悪が定まっていない未熟(そしてピュア)な子供にとっては、
大人って自分たちの世界を創ってた人だったんですよね、私的には。
例えば、親。
親がこれが正しいと言えば、そうなんだ、これが正しいんだって思ったり。
自分では善悪の判断をする基準になるだけの経験をまだ持っていないので。
でもそんな大人の教えや判断も全てが正しいわけじゃあないんですよ。
人間ですから。
自分勝手な事を言う人もいれば、自分の欲に突っ走っている人もいる。
その人達が悪だと決めつけられるほど、世界は黒白明白にはなってませんけど。
グレーばかりなんです。
そんな世界の仲間入りを私もとっくにしたんです。
幸か不幸か。


願わくば人が嫌がる事を出来るだけしないでいれたら、なんてそう思ってます。
神様ではないので、全ての人を傷つけないなんて大それた事は思ってません。
私が何かする事で、私の意志に反して傷ついてしまう人も沢山いると思います。
でも心がけてるぐらいの事は自分にも出来るかなと思ってます。


さて、5年後の自分がこれを読んだ時、
どう思うんでしょうね?
なんだか今の私の思う事を未来の私がどう思うか、
電車に揺られながらふと考えてみたので、こうして残しておきます。
上手く纏められませんでしたが、タイムカプセル的想いでつづりという事で。

微笑ましく思か、嘲り笑うか、爆笑するか、蔑むかは、
これからの私次第。
33の自分の感想が楽しみです。
自己満足な企画(?)にお付き合い下さって感謝です。






8匹目の『塩犬』と「最遊記キャラクターCD」が発売されるという事で、
峰倉先生のブログで告知されていたので、
嬉しくなってここでも書いてみました。

って、自分は買えもしないけど・・・

凄いですよね。
体調がすこぶる良いわけではないだろうに、世の中に作品を生み出し続けているって。
感服いたします。
キャラクターCDは4人のコメディ物が収録されているということで、
それの書籍版を所望します!!!
(勝手にしちゃいます!)
彼らの日常は楽しいですよね~

ちなみに、グッズとして添い寝シーツなるものが発売されるとのお話には、思わず噴き出してしまいました。
みなさん、それをどのように使うんですか・・・???ねぇ?
いやぁ、凄いですねぇ。。。
by rien_omoide | 2013-07-26 20:50 | 思ふコト | Comments(0)

RIEはスペイン語の発音で笑う。ぺたぺたぺたと足あとをつけるように、日々の笑顔を綴っていけたら。それでまた皆で笑えたら良いなぁ。今日もシドニーの空の下、笑ってます。
by rien_omoide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

外部リンク

お気に入りブログ

最新のコメント

行こうね~(^^)
by rien_omoide at 18:00
楽しかったねー。また行こ..
by うさこ at 19:48
うさこさん、ですよねーー..
by rien_omoide at 19:14
わかりますーー! 私も..
by うさこ at 21:42
うさこさん、 ははは。..
by rien_omoide at 19:15
かわいい~ ガーコの目..
by うさこ at 07:05
うさこさん、 ははは。..
by rien_omoide at 20:57
わかります~。 私もシ..
by うさこ at 11:04
> うさこさん わぁ~..
by rien_omoide at 11:11
誕生日おめでとうございま..
by うさこ at 04:50

ブログパーツ

ブログジャンル

メモ帳

ファン

ライフログ

最新のトラックバック

イラスト:まるめな