人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も笑って、明日も笑おう。

そんなコトわざわざ言わんでもええやん。


久しぶりのイライラから思うこと。
あまりにもイライラ&悲くなったので、ここに記録しときます。

さて家族と100%上手く付き合えているという人は少ないかもしれませんが、私もその一人です。
父親と色々確執があるのは幼少の頃からの事。
基本、ポジティブな気持ちにさせてくれる事が少ない彼は、
肯定するとか、褒めるとか、共感するとか、同情するとか、
そういう言葉は彼の辞書にないのか??という感じです。
否定がスターティングポイント。

それでも幼い頃は、世界を知らず、父と母が基準の全てだったので、そうなのかと鵜呑みにしてました。
反発心が出る時もありましたが。
まぁ人に言われた事が刺さりやすい体質なんです。
「お前は○○だ」と大抵断定系で言われるので、
そうか私は○○なのか・・・と思ったり。
ポジティブな事を言われた記憶はなく、(言われた事があったのかもしれませんが、刺さらなかったー記憶には残らない程だった)
いつも否定系でした。
そうか、この人にとっては私は不出来な娘なのか、と悲くなったもんです。
(彼の本心はどうあれ、親に断定されると突き刺さるもんです)
もちろん、適確な事を言っていた事も多くあると思います。
ただ、そんな言葉をわざわざ言わなくても良いのにな、と思う事が多くありました。
彼曰く、「お前は言わんと分からんから」だそうです。

今回の一件もそう。
賢い人なんで、人にそう言ったら、ネガティヴな気持ちにさせるというのは分かる人です。
でもわざわざ言わなくても良いのに、言う。
それって【悪意】じゃん。

父の中では、適確で正しい事を言ってるのかもしれません。
しかし正しくても、人を傷付けるのはどうでしょう?
それに、【正しい事】なんて人それぞれ基準が違うものですよね。
可愛い例でいくと、アンパンマンは大多数からみて正義で、バイキンマンは悪のような感じですが、
バイキンマンサイドから見ると、
彼は彼の正義があるかもしれません。
世の中白黒はっきりしない物事は沢山出てくるもんです。

ポジティブな言葉が思いつかないなら、別に言わなくても良いけれど、
それを補充するように人を否定ばかりするのはどうかと。

私が母に教えてもらったベーシックだけど大切な事の一つに、
「自分がやられて嫌な事はしない」
というのがあります。
当たり前だけれど、簡単に忘れてもしまえるルールです。
迷った時のお守のように、
出来るだけそれに従おうと今までしてきたんですが、
私も人を傷付けてしまう時があります。
人間ですからね。

こんなエピソードがあります。
ある友達に手紙を書いたんですが、
どうやら彼女がお怒りの様子。
理由を聞いてみると、彼女の名前を漢字で書いた所、私が書き間違えていたとの事でした。
もちろんワザとではないですし、私自身よく漢字間違えをされる事が多いですが怒りを覚えた事はなく、どうしてそこまで怒るのか分かりませんでした。
でも彼女にとってはそれが重要な事だったんです。
そして私は彼女を傷つけてしまったんです。

意図しなくても、傷付けるって事は生きてると多くあります。
気をつけなくちゃとは思ってますが、
それでも誰も傷付けないなんて事は難しいです。

だから、分かっていて傷付ける事はしなくても良いと思うんですけどね〜

父はリスペクトするべき所もありますが、考え方が合わない所は多々多く、
今でこそこうして考えられますが、
幼い頃は洗脳されてました。(笑)

親子の縁は切れないけれど、
最終的には人と人との付き合いなので合う合わないはありますよね

もし親との関係に悩んでいる未成年の子、
親の庇護の元で暮らしている子がいたら、
成人して独立したら少し楽になるよ〜と伝えたいです。
自分の世界も広がるしね。

反面教師。私も同じにならないように気を付けよう。

乱文にお付き合い頂き、ありがとうございました(^_^)
もし同じような事で悩んでいる人がいるなら、
貴方だけじゃないよ、と伝えたかったのと、
ここに記録して、また何年か後に私がどう感じるのかをみてみようかなぁと。
今日はシリアスな回になっちゃいましたね(^_^;)
お喋りしたらスッキリした。
さぁ今週も頑張ろう。



by rien_omoide | 2015-07-22 20:46 | 思ふコト | Comments(0)

RIEはスペイン語の発音で笑う。ぺたぺたぺたと足あとをつけるように、日々の笑顔を綴っていけたら。それでまた皆で笑えたら良いなぁ。今日もシドニーの空の下、笑ってます。
by rien_omoide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

外部リンク

お気に入りブログ

最新のコメント

行こうね~(^^)
by rien_omoide at 18:00
楽しかったねー。また行こ..
by うさこ at 19:48
うさこさん、ですよねーー..
by rien_omoide at 19:14
わかりますーー! 私も..
by うさこ at 21:42
うさこさん、 ははは。..
by rien_omoide at 19:15
かわいい~ ガーコの目..
by うさこ at 07:05
うさこさん、 ははは。..
by rien_omoide at 20:57
わかります~。 私もシ..
by うさこ at 11:04
> うさこさん わぁ~..
by rien_omoide at 11:11
誕生日おめでとうございま..
by うさこ at 04:50

ブログパーツ

ブログジャンル

メモ帳

ファン

ライフログ

最新のトラックバック

イラスト:まるめな