今日も笑って、明日も笑おう。

「南極大陸」に夢中。

いやぁ〜久しぶりにボロ泣きしました。
絶対体の水分量減ったってくらい。
そりゃあそりゃあティッシュを大量に消費。
「戦後」というテーマと「犬」好きにはたまらない内容で、
正直言いますと、オープニングからウルウルしてました。(早すぎ)

2011年に放送され、そんなに新しい作品じゃないんですが、ずっと気になってたので、やっと観れて良かった〜

「タロ・ジロ」の物語をベースにしてるので、大体の流れは知ってますが、
知ってるが故に全てが切なく見えてしまう。

キムタクが主演で、視聴率が期待より低かったみたいですが、私は良かったと思います。
今をときめく俳優陣が勢ぞろいして豪華ですし。(香川さんとか堺さんとか)

犬の演技も。
賢いなぁ〜
あっちへ走れ!とかこっちを見ろ!とか言われてやったんですかね。

時代は戦後の日本が「負け」てしまった歴史から立ち上がろうとしている時世。
少し想像するだけで心がキュッと掴まれた気分になります。
そんな時代で日本を盛り立てようと南極隊のプロジェクトが組まれ
国際的にバカにされながらも挑んでいく人間ドラマが前半、
そこに置き去りにされた樺太犬のサバイバルドラマと人間の苦悩が後半。

一番苦しいシーンがね、
キムタク扮する倉持さんが繋いでいたクサリを一つずつ手繰り寄せ、
犬の亡骸の有無を確認する所なんですよね。
張り裂けそうになります。

これは実話を基にしたフィクションですが、
【究極】の場面で起こった事に、後から他人が是非を裁くというのは難しい。
何を犠牲にするのが正しいのか。
後からいくらでも論争出来るけど、実際絶望の極致の時には一番良い選択肢が出来ないかもしれません

中島みゆきさんの「荒野より」の主題歌がまた作品にピッタリで、
聞くだけで目がじんわり来るというマジック歌です。
犬の目線で書かれたという歌詞がもう。。。

いっちばん最初のフレーズがとてつもなく良い!

“望みは何かと訊かれたら 君がこの星に居てくれることだ”

犬の目線と言えば、「空と君のあいだに」も涙ものですよね。

この歌の「犬」ってザ・忠犬のイメージで、
主人を深く信頼し、忠実なパートナーという感じが私はします。(勝手に妄想)

“空と君との間には今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる”

あー電車でこれを書きながら聞いていたら、またウルウルなってきたー

キムタクと言えば、この間HEROの映画番宣の特番を見たんですが、
彼の主演したドラマが人に与えた影響を特集するコーナーをやってまして、
今迄彼が演じてきた数々の職種に、本当に就かれた人達が出てました。
ピアニスト、ホッケー選手、パイロットにもちろん検事さん。

人に感動を与えて、人生を変えちゃうお仕事って素敵やなぁ。



by rien_omoide | 2015-09-12 15:16 | 楽しむこと | Comments(0)

RIEはスペイン語の発音で笑う。ぺたぺたぺたと足あとをつけるように、日々の笑顔を綴っていけたら。それでまた皆で笑えたら良いなぁ。今日もシドニーの空の下、笑ってます。
by rien_omoide
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

お気に入りブログ

最新のコメント

うさこさん、ですよねーー..
by rien_omoide at 19:14
わかりますーー! 私も..
by うさこ at 21:42
うさこさん、 ははは。..
by rien_omoide at 19:15
かわいい~ ガーコの目..
by うさこ at 07:05
うさこさん、 ははは。..
by rien_omoide at 20:57
わかります~。 私もシ..
by うさこ at 11:04
> うさこさん わぁ~..
by rien_omoide at 11:11
誕生日おめでとうございま..
by うさこ at 04:50
rikaさん> コメン..
by rien_omoide at 20:08
コメントありがとう! ..
by rien_omoide at 14:40

ブログパーツ

ブログジャンル

メモ帳

ファン

ライフログ

最新のトラックバック

イラスト:まるめな