人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も笑って、明日も笑おう。

大人アトピーとうまく付き合う。

以前、大人アトピーのお話をさせてもらいましたが、(4年前の投稿)今も痒みの波が1年を通してあります。
最近痒みが出てないなーという時期もあれば、1箇所出て、そこが引いたと思えば、次の所がかゆくなるというエンドレスリピートな時期もあるんです。
場所でいえば、乾燥する肘膝。汗をかくうえに髪の毛があたって刺激になる背中側の首の下。腹部。などなど。
考えてみると、幼少期にかゆかった場所とはまた違うところですね。
幼い時には、とにかく関節の曲がるところ、肘や膝の内側にかゆみが出ていました。
痒みのレベルでいえば、今はかなり軽症なんですが、1度出てしまうと、自然に放置しておいた場合、十中八九、掻いて悪化させてしまいます。
遅くなる前にステロイドを塗ったり、抗ヒスタミン剤を飲んで、対処するんですが、あまりにもかゆみの火種が頻繁に現れてステロイドを長期間常用するのは少し抵抗がありますよね。
で、Google先生に相談したところ、これが痒みの初期症状には効くかもしれないとのこと。
大人アトピーとうまく付き合う。_f0254096_18131744.jpg
Calamine Lotion
カラミンローション

軽度の皮膚の炎症にいい、みたい。

さっそく1週間ほど使ってみました。

ボトルをよく振って、コットンに少しとります。それを患部に塗布。
大人アトピーとうまく付き合う。_f0254096_18131770.jpg
まず、独特な匂いがします。それは慣れましたが、ちょっと困るのは、結構塗った場所に色がつくことです。白くなります。服でカバーされる部分は汚れてしまうリスクが気になるかも。夏なら半袖半パンで露出してる部分は問題ないですが、他はちょっと困るね。

塗った直後は少しスースーして、その後、肌のかゆみなどの刺激が治まった気がしました。

これが塗れそうな箇所なら、これからはこれをステロイド塗り薬の前に試してみようかな。

前の投稿のリピートになりますが、私は医者でもなんでもなく、これは個人的な感想です。もし気になる症状がある場合は、医療機関にちゃんと相談してくださいね!前の投稿は4年前のものになりますが、閲覧が今でも頻繁にされているので、誰かの参考程度になればいいな、とお話しました。

by rien_omoide | 2021-01-02 18:18 | Comments(0)

RIEはスペイン語の発音で笑う。ぺたぺたぺたと足あとをつけるように、日々の笑顔を綴っていけたら。それでまた皆で笑えたら良いなぁ。今日もシドニーの空の下、笑ってます。
by rien_omoide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

外部リンク

お気に入りブログ

最新のコメント

行こうね~(^^)
by rien_omoide at 18:00
楽しかったねー。また行こ..
by うさこ at 19:48
うさこさん、ですよねーー..
by rien_omoide at 19:14
わかりますーー! 私も..
by うさこ at 21:42
うさこさん、 ははは。..
by rien_omoide at 19:15
かわいい~ ガーコの目..
by うさこ at 07:05
うさこさん、 ははは。..
by rien_omoide at 20:57
わかります~。 私もシ..
by うさこ at 11:04
> うさこさん わぁ~..
by rien_omoide at 11:11
誕生日おめでとうございま..
by うさこ at 04:50

ブログパーツ

ブログジャンル

メモ帳

ファン

ライフログ

最新のトラックバック

イラスト:まるめな